よくあるご質問
本体について
-
ePICO本体の接続方法が分からないePICO本体付属のスタートアップガイドや、取扱説明書を参考に接続してください。
※WEB取扱説明書(https://www.segatoys.co.jp/epico/manual/) -
ご自宅のSSID(アクセスポイント)がみつからない/
インターネット設定がうまくできない/
インターネット接続エラーがでる以下をご確認ください。
-
有線LAN接続の場合は、ご家庭のルーターと本体がLANケーブルで正しく接続されているかご確認ください。
※LANケーブル(別売)はCat5以上のものを推奨しています。 -
無線LAN接続の場合は、ご家庭のルーターのSSIDとパスワードがお間違いないかご確認ください。
また入力中のパスワードを表示したい場合は、パスワード入力画面の「入力した文字を確認」を選択し、確認しながらご入力ください。
※全角文字や特殊文字のSSIDは非対応です。 -
対応しているネットワークに接続した無線ルーターは次のものです。
規格:2.4GHz IEEE 802.11/b/g/n ※5GHz帯は非対応
チャンネル:1~13
帯域幅:20MHz
暗号化方式:WPA3、WPA2-PSK(AES)
- テザリングでの無線LAN接続は非推奨です。対応の無線LAN機器をご使用ください。
- 本体とルーターが正しく接続されている場合は、ご家庭のインターネット環境が有効になっているかご確認ください。
-
有線LAN接続の場合は、ご家庭のルーターと本体がLANケーブルで正しく接続されているかご確認ください。
-
ジョイスティックが反応しない以下をご確認ください。
- eペンの電源がONになっているかご確認ください。
- eペンがePICO本体と接続されているかご確認ください。
- 絵本タッチが反応しているかご確認ください。
- 絵本ソフトケースのペンポートに、eペンを垂直にカチっと音がするまで差し込んでください。
-
初期登録のアカウント登録メールが届かない以下をご確認ください。
- 迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
- 迷惑メール設定によって弾かれていないかご確認ください。
- 入力したメールアドレスが間違っていないかご確認ください。
- 受信ボックスが満杯になっていないかご確認ください。
- ePICOからのメールアドレス「no-reply@epicosega.jp」またはドメイン「epicosega.jp」を許可するように設定いただき、下記の戻るボタンより再度登録をお試しください。
-
ePICO本体の電源が入らない電源を入れるときは、電源スイッチが光るまで押し続けてください。(はじめて起動する場合は、約3秒以上が目安です。)
またACアダプタをしっかりと差し込んでください。 -
ePICO本体の電源ボタンを押してもOFFにならないePICO本体の電源スイッチを10秒以上押し続けてください。
-
HDMI端子がついていないテレビで遊ぶことはできますか使用できません。
-
テレビ以外のモニターは使用できますか次の仕様のテレビを推奨しております。それ以外は動作する可能性はありますが、正しい表示ができない場合があります。
HDMI入力端子のある、720p(1280×720)以上対応、画面比率16:9のテレビ -
テレビではなく、タブレット端末にはつなげませんかHDMI対応のテレビを推奨しております。それ以外のものは正しい表示ができない可能性があります。
-
有線LANケーブルはどれを使えば良いですかCat5以上のものを推奨しております。
-
テザリング、ポケット型無線ルーターは使えますか非推奨です。正しい動作ができない可能性があります。
-
家にあるHDMIケーブルを使っても良いですか商品に同梱の専用HDMIケーブルを推奨しております。それ以外のものは正しい表示ができない可能性があります。
-
eペンの電池は充電池を使っても良いですか使用できません。故障の原因になりますので、絶対に使用しないでください。
-
付属以外のACアダプタは使用できますか使用できません。必ずePICO専用ACアダプタを使用してください。他のACアダプタを使用した場合、本体の故障や火災、感電の原因となります。
-
スピーカーやイヤホンは使用できますか使用できません。
-
PORTにUSBデバイスを接続しても良いですかePICO専用のデバイス以外は使用しないでください。故障の原因となります。
-
初期化したら、アカウントは消えますか本体を初期化してもアカウントは一定期間残りますが、
ソフトデータ、セーブデータ等が消え購入時の状態に戻ります。
またアカウントは、本体登録していない状態で6か月経過すると削除されます。 -
一度消してしまった別売ソフトを戻すには再度、同じ方法で絵本ソフトをダウンロードしてください。
(絵本ソフト表紙のダウンロードコードを1>2と順にタッチしてください。) -
microSDカードを新しいものに差し替えたらどうなりますかダウンロード済みの絵本ソフトは、再ダウンロードが必要になる場合があります。セーブデータは消えません。
-
本体の電源を切っていても、本体の更新や、ソフトダウンロードは可能ですかできません。本体の電源がONになっていて、インターネット接続ができている場合のみ可能です。
-
急にePICO本体、絵本ソフトの更新が始まったのですがePICO本体や絵本ソフトのソフトウェアに新しいバージョンが出た時に、自動で更新します。
ePICO本体の電源を切らないようにし、更新が終わるまでお待ちください。
※予告なく更新が始まる場合があります。 -
ダウンロードや更新を途中でキャンセルしたらどうなりますか絵本ソフトのダウンロード・更新の場合は、絵本ソフトをタッチすると再度ダウンロードが始まります。
ePICO本体の更新の場合は、再起動したときに再度ダウンロードが始まります。 -
画面に「イーピコソフトをじゅんびしています」と表示されたとき絵本ソフトのダウンロードや、更新をしています。
画面の表示が切り替わるまで、本体の電源を切らないようにしてお待ちください。
更新にかかる時間は、ダウンロード中の画面右下をご確認ください。 -
画面に「ダウンロードできませんでした。ご使用のネットワーク環境を確認してください」と表示されたときご家庭のインターネット環境が有効になっているかをご確認ください。
-
画面に「インターネット接続ができませんでした ご使用のネットワーク設定を確認してください」と表示されたときご家庭のインターネット環境が有効になっているかをご確認ください。
-
画面に「現在メンテナンス中です しばらくお待ちください」と表示されたときメンテナンスをしております。終了予定時間は、夢中レポをご確認ください。
※夢中レポ(https://epicosega.jp/ ) -
プレイ動画を公開しても良いですか利用規約を遵守頂き、個人の責任の範囲でご利用ください。
※利用規約(https://epicosega.jp/terms ) -
ePICO本体だけを購入したいのですが本体のみ(同梱絵本ソフトなし)の販売はしておりません。
-
海外でも使えますか使用できません。無線機器を使っており、日本国内の電波法(工事設計認証、電気通信事業法)にのみ適合しております。
同梱のACアダプタも日本国内での動作保証のみになります。また国により、違法機器と見なされ罰せられる可能性があります。
使用方法
-
eペンはどの向きに持てば良いかたいけん遊びごとに持ち方は変わります。画面の案内に従ってお持ちください。
-
eペンの電池残量はどこで分かりますか本体起動後のホーム画面上部をご確認ください。
-
遊んでいる途中でeペンの電池が無くなった場合は、どうすれば良いですかすぐに新しい電池に交換してください。
-
eマットはどれくらいの場所に置くと良いですかテレビから1.5m以上離れた位置でご使用ください。周りに人や物がない安全な場所で遊んでください。
-
eマットはいつもつながないといけないですか絵本ソフトや、たいけん遊びによって異なります。必要な際は画面で案内が表示されます。
-
ePICOで遊ぶのを終了したいときePICO本体とeペンの電源をOFFにしてください。
-
他の絵本ソフトを遊びたいとき遊びたい絵本ソフトをeペンでタッチしてください。
-
子どもが遊ぶ時間を管理したいおしらせタイマー機能をご活用ください。設定方法は、『設定』の『おしらせタイマー』より設定してください。
-
おしらせタイマーとは1日で絵本ソフトを起動していた時間が、設定した時間を超えると休憩を促す画面を表示できます。
-
おしらせタイマーの時間をかえたい絵本ソフトケースの『設定』アイコンをeペンでタッチし、『おしらせタイマー』を選択して変更ください。
-
現時刻の設定はどうやってやるの本体をインターネットに接続すると、自動で取得します。
-
ネットに接続しないと遊べませんか初回登録が完了していれば、ネットに接続していなくても遊べます。
ただし、プレイデータが送られないため、夢中レポに結果が反映されません。
また、夢中レポで行ったユーザー変更等も反映されないため、ご注意ください。
詳細は、取扱説明書をご確認ください。
※WEB取扱説明書(https://www.segatoys.co.jp/epico/manual/)
ゲーム関連
-
絵本をeペンでタッチしても反応しないeペンがePICO本体と接続されているかご確認ください。また、eペン先にゴミが入っていたり、絵本にキズや破れがないかご確認ください。
-
絵本をeペンでタッチすると、違うところが反応するご家庭の照明具合や、eペンの角度によっても、読み取りにくい場合があります。取扱説明書の操作方法をご参考ください。
-
絵本に反応しない箇所がある絵本ソフトやページごとに、反応する箇所が異なります。また、絵本にキズや破れがある場合は読み取れない可能性がありますのでご確認ください。
-
eペンを振っても反応しない以下をご確認ください。
- eペンを正しい持ち方でプレイしていますか?画面の指示に従って、正しい持ち方でプレイしてください。
- eペンの電池はありますか?電池残量が少ない場合は、正常に動作しない可能性があります。
-
eペンの反応が遅れるeペンから送られた入力信号は、電波を通じてePICO本体へ送信され、処理された後に映像や音声として出力されるため、その処理時間が遅延として発生することがあります。故障ではありません。またePICO本体とeペンとの距離によっては、さらに遅れる可能性があります。
-
eペンが振動しないたいけんゲームによって、振動するものとしないものがあります。
またeペンの電池残量が少ない場合に、正常に動作しない可能性があります。
電池交換をお試しください。 -
eペン電池交換の画面が出た時はeペンの電池残量が少なくなると電池交換画面が画面に表示されます。
本体取扱説明書の「eペンの電源について」を参考に電池交換を行ってください。
電池交換画面表示中は一切の操作ができません。 -
ジョイスティックが反応しない以下をご確認ください。
- eペンの電源がONになっているかご確認してください。
- eペンがePICO本体と接続されているかご確認ください。
- 絵本タッチが反応しているかご確認ください。
- 絵本ソフトケースのペンポートに、eペンを垂直にカチっと音がするまで差し込んでください。
-
ジョイスティックにさすeペンの向きは決まっていますかeペンの向きは決まっていません。操作しやすい向きでセットしてください。
-
マイクがうまく反応しない / うまく録音できないeペンのマイク部分に向かって、声を出すようにしてください。
eペンのePICOシール部分にあるマイクの穴にゴミや異物が詰まっていないかご確認ください。 -
eマットが反応しないeマットのケーブルが、ePICO本体のPort1またはPort2に正しく接続されているかご確認ください。
接続する際は、しっかり奥まで差し込んでください。 -
マット接続エラーの画面が出た時eマット対応のゲームで遊ぶ際は、eマットをePICO本体のPort1・2のどちらかに接続してください。
本体取扱説明書の「遊ぶ前の準備/eマットと接続」を参考にeマットの接続を行ってください。
マット接続エラーの画面表示中は一切の操作ができません。 -
セーブデータを消したい『設定』の『データ管理』より、セーブデータを消したい絵本ソフトを選択し、セーブデータを削除ください。
詳しい操作方法は、WEB取扱説明書をご参照ください。
※注意 ユーザー1,2両方とも削除されます。
※WEB取扱説明書(https://www.segatoys.co.jp/epico/manual/) -
ユーザー1もしくは2だけセーブデータを消したいユーザー1、2 どちらかだけのセーブデータを削除することはできません。
どうしても削除したい場合は、夢中レポの『ユーザー設定』で、一度ユーザーを削除して、再度ユーザー1を登録ください。
※注意 全ての絵本ソフトのセーブデータや、今までの夢中レポのデータも全て削除されてしまいます。 -
ユーザーのゲストとはユーザー1、2以外の方が遊ぶときに使用します。
セーブデータが残らず、また夢中レポに影響なく、遊ぶことができます。
絵本ソフト起動時に、絵本ソフトケースにある『ゲスト』アイコンをタッチすると切り替えることができます。 -
音声だけ音量を下げたい・上げたいできません。全体の音量は、テレビの音量でご調整ください。
-
BGMだけ音量を下げたい・上げたいできません。全体の音量は、テレビの音量でご調整ください。
-
音声シーンを早送り・スキップしたいできません。※一部のシーンは、ペンを振ることでスキップできる場合がございます。
-
別売ソフトがダウンロードができない取扱説明書をご確認ください。またePICO本体がインターネットに接続されているかご確認ください。
※WEB取扱説明書(https://www.segatoys.co.jp/epico/manual/) -
【たまごパンダのむちゅうランドへようこそ!】最初からスタンプを集めなおしたいときは『設定』の『データ管理』より、セーブデータを削除ください。
詳しい操作方法は、WEB取扱説明書をご参照ください。
※注意 ユーザー1,2両方とも削除されます。
※WEB取扱説明書(https://www.segatoys.co.jp/epico/manual/) -
【たまごパンダのむちゅうランドへようこそ!】たまごパンダの柄を変えたい1日の中で一番遊んだ回数の多いページの柄に自動で着替えます。オンラインの場合は、1日ごとにリセットされます。
-
【たまごパンダのむちゅうランドへようこそ!】100???のたいけんができない他の99のたいけんスタンプを集めると、遊べるようになります。
-
【たまごパンダのむちゅうランドへようこそ!】デジタルずかんのたまごを押してもスタンプがたまりません。デジタルずかんのスタンプは、そのページのたいけんゲーム以外の生き物やもの等をタッチして、デジタルずかんを見るともらえます。
-
【たまごパンダのむちゅうランドへようこそ!】点数は記録に残りますか(例:おにぎりや手裏剣の数など)残りません。
-
【たまごパンダのむちゅうランドへようこそ!】作曲した譜面はまた見ることができますかできません。作曲した曲は、音楽ページの楽譜をタッチすると、何度でも聞くことができます。
-
【たまごパンダのむちゅうランドへようこそ!】のソフトデータは消せないのでしょうか同梱している内蔵ソフトのため、削除できません。
夢中レポ(マイページ)
-
夢中レポの結果が表示されない以下をご確認ください。
- 夢中レポの結果の表示は、初回登録アンケートの回答が必要になります。ご回答お願い致します。
- ePICO本体がインターネットに接続された状態で遊んでいるかご確認ください。インターネット接続がない場合は、表示できません。
- 集計する期間内に、ePICOで遊んでいない場合は表示されません。(集計は毎週火曜日から翌週月曜日までです。)
- 絵本ソフトごとに、対応しているゲームと対応していないゲームがあります。
-
夢中レポはいつ更新されますか基本的には、毎週火曜0時に更新されます。直近1週間毎の遊んだ結果を元に集計しております。
-
前回の表示を見返すことはできますかできません。
-
どういうロジックで、夢中レポの結果が出てきますか多重知能理論をもとに、ePICOオリジナルの分析をしております。遊んだたいけんゲームの集計で算出しております。
-
広がる未来で出てくる職業は、何か裏付けはありますか多重知能理論をもとに、強みを生かせる知能に特化した職業を提示しております。
-
登録したメールアドレスを忘れてしまった、使用できなくなったとき登録したメールアドレスが分からない、もしくは使用できない場合は、対応できかねます。
-
複数のePICO本体で同じメールアドレスを使えますか使えません。ePICO本体1台につき、メールアドレスが1つ必要です。
※注意 メールアドレス登録後に、別のePICO本体でそのメールアドレスを登録すると、自動的に前に登録したePICO本体が初期化されます。
初期化されるとePICO本体に保存されていた絵本ソフトやセーブデータがすべて削除されますのでご注意ください。 -
誤ってアカウントを削除してしまい、ログインができない一度削除してしまったアカウントは復元ができないため、再度初期登録からお願い致します。
-
ユーザー設定を変えたい夢中レポの左上にある三本線メニュー(ハンバーガーメニュー)をタップし、『ユーザー設定』より再設定してください。
-
新しくユーザーを作りたい夢中レポの左上にある三本線メニュー(ハンバーガーメニュー)をタップし、『ユーザー設定』より作成してください。
既に、ユーザーが2つ登録されている場合は、削除しても良いユーザーを削除して新たに作成してください。
※削除したユーザーデータはePICO本体、夢中レポどちらにも残りません。復元もできませんので、ご注意ください。 -
ユーザーを削除したら、夢中レポも消えますか消えます。保存していたお絵描きも消えますので、ご注意ください。
※注意 夢中レポだけでなく、各絵本ソフトのセーブデータも消えますので、ご注意ください。 -
夢中レポ更新のメールが届かない以下をご確認ください。
- 夢中レポの『アカウント設定』の通知メール受信設定で通知メールを受信するにチェックが入っているかご確認ください。
- ePICO本体がインターネットで接続された状態で遊んでいるかご確認ください。
- 前回の夢中レポ更新時から、ePICOで遊んでいるかご確認ください。
- 迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
- 迷惑メール設定によって弾かれていないかご確認ください。
- 受信ボックスが満杯になっていないかご確認ください。
-
登録したメールアドレスを変更したい夢中レポの左上にある三本線メニュー(ハンバーガーメニュー)をタップし、『アカウント設定』の『メールアドレスの変更はこちら>』で変更可能です。
-
お知らせメールが来ないようにしたい夢中レポの左上にある三本線メニュー(ハンバーガーメニュー)をタップし、『アカウント設定』の『通知メールの受信設定はこちら>』で変更可能です。
※注意 重要なお知らせメールも届かなくなりますので、定期的に夢中レポのご確認をお願いします。 -
おえかき美術館のダウンロード方法は?スマホに保存できますかおえかき画像を長押しすると、iOSでは「写真に追加」または「イメージを保存」、Androidでは「画像を保存」と表示されますので、その表示をタップすると、画像のダウンロードができます。
-
おえかきが届かないePICO本体がインターネットに接続されているかご確認ください。インターネット接続されていないと、おえかきは届きません。
-
おえかき美術館は何枚まで表示できますか絵本ソフトごと、ユーザーごとに最大30枚表示できます。(お気に入り20枚まで)
31枚以降は、お気に入り登録されていない古いものから順に削除されていきます。 -
退会するには夢中レポの左上にある三本線メニュー(ハンバーガーメニュー)をタップし、
『アカウント設定』の『退会(アカウント削除)はこちら』からを選択ください。
※注意 本体を初期化しても、アカウントは6ヵ月間残りますので、ご注意ください。
故障・不具合かなと思ったら
-
映像や音が出ない以下をご確認ください。
- ePICO本体の電源がONになっているか(電源スイッチが緑色に点灯しているか)ご確認ください。
- テレビの電源プラグがコンセントからはずれていないかご確認ください。
- ePICO専用ACアダプターが奥までしっかりと差し込まれているかご確認ください。
-
HDMIケーブルが、ePICO本体及びテレビの端子に接続しているか、奥まで差し込まれているかご確認ください。
またHDMIケーブルを分配器などに接続している場合でも、正しく表示されない可能性があります。 -
テレビ画面の出力がePICOの入力モードになっているか、またはテレビが消音になっていないかご確認ください。
またテレビの画面設定により、正しく表示されない可能性があります。テレビの画面設定をご確認ください。
-
ePICO本体がフリーズしたePICO本体の電源スイッチを10秒以上押し続けて、ePICO本体の電源をOFFにしてください。そのあと、電源をONにしてください。
-
本体が熱を持っているePICO本体が異常に熱くなっている場合は、すぐに使用を中止してください。
ePICO本体を布等で覆ったり、また直射日光が当たる窓際やテレビ裏などの熱くなるような環境での使用は、動作停止や故障、火災などの原因になります。 -
LANケーブルを本体にさしたのに、インターネット接続されないLANケーブルをさしただけでは、インターネット接続はされません。
『設定』の『インターネット』より、有線LAN接続を選んで設定してください。 -
画面に日時が表示されないホーム画面でしばらくお待ち頂いても日時が表示されない場合は、ePICO本体のインターネット設定ができていない可能性があります。
『設定』の『インターネット』で設定を行ってください。もしくは、ご家庭のインターネット状況をご確認ください。 -
画面の端が欠けているテレビの機能特性によって、画面が欠けて見える場合があります。テレビの画面設定をご確認ください。
次の仕様のテレビを推奨しております。それ以外は動作する可能性はありますが、正しい表示ができない可能性があります。
HDMI入力端子のある、720p(1280×720)以上対応、画面比率16:9のテレビ -
おしらせタイマーが設定時間通りに出ない以下をご確認ください。
- ePICO本体がインターネット接続されていない場合は、現時刻が取得できないため、正しく表示されない場合があります。
- 絵本ソフトによっては、たいけんゲーム終了直後に表示するなど、タイマーが表示されるタイミングが異なる場合があります。
- ACアダプタを抜くと、カウントがリセットになります。
-
eペンの電源が入らない、接続できない
- eペンの電池がなくなっている可能性があります。新しい電池に交換して、再度ご確認ください。
-
eペンがスマートフォンや他の機器と接続されている可能性があります。
ePICO本体とeペンの電源をOFFにしたあと、再度電源をONにして接続をお試しください。
-
eペンの先をこどもがなめてしまった。どうすればよいか?eペンをすぐに乾いた布でふき取って、すぐに電源を切り、電池を抜いてください。そのまま使用すると、火災や感電の原因となります。
-
水などの液体や、異物が製品内部に入ったとき万が一、ePICO本体、eペン、eマットの内部に水などの液体や異物が入った場合は、まず電源を切り、ACアダプタをコンセントから抜いてください。そのまま使用すると、火災や感電の原因となります。
-
汚れてしまった汚れを拭くときに、ベンジンやシンナーなどの薬品を使わないでください。お手入れの際は、乾いた柔らかい布で軽く拭いてください。水分がある場合は、故障の原因になります。
-
絵本が破れてしまったケガや故障の原因になりますので、使用しないでください。セガフェイブトイサポートまでご相談ください。
-
ePICO専用ACアダプタ以外のアダプタを、ePICO本体にさしてしまった必ずePICO専用ACアダプタを使用してください。他のACアダプタを使用した場合、火災や感電の原因となります。
-
ePICO専用以外の製品を、ePICO本体のPort1・Port2にさしてしまったePICO専用デバイス以外をささないでください。故障や、火災や感電の原因となります。
-
microSDカードを本体に入れても反応しない、空き容量が増えない以下をご確認ください。
- microSDカードは、カチッと音がするまで、しっかりと差し込んでください。
- microSDカードは、推奨メーカーのものをご使用ください。
- microSDカードを差し込んでも、フォーマットが完了していない場合は空き容量は増えません。
- フォーマットが開始されない場合は、microSDカードを挿入した状態で『設定』の『データ管理』を選択してください。正常にフォーマットされた場合は、「ePICO本体ストレージ」が「ePICO本体内部共有ストレージ」と表示され、microSDカードの容量に応じて使用できる空き容量が増えます。
詳しい操作方法は、取扱説明書をご確認ください。
※WEB取扱説明書(https://www.segatoys.co.jp/epico/manual/) -
一度ePICOで使用したmicroSDカードがパソコンで読み取れなくなった一度使用したmicroSDカードはフォーマットが必要です。Windowsの場合は、ディスクの管理よりフォーマットしてください。
-
エラーコードHNWH00020006 が表示されたお使いの無線LAN環境の接続に失敗しています。入力または選択したSSIDやパスワードにお間違いがないかご確認ください。
-
エラーコードHADI00003001 / HADI00003002 が表示されたePICOで空き容量が不足しており、ダウンロードもしくはインストールができません。使用していないソフトデータを削除するか、microSDカードをご使用ください。
-
エラーコードHADI00003015 / HADI00003016 が表示されたインターネットに接続できていません。本体と有線/無線LANの接続状態をご確認ください。また、ご家庭のルーターがインターネット接続されているかご確認ください。
-
エラーコードWAHT00000001 が表示されたePICOで空き容量が不足しており、ダウンロードもしくはインストールができません。使用していないソフトデータを削除するか、microSDカードをご使用ください。
-
エラーコードWAHT00000002 が表示されたインターネットを利用したePICOのサービスが一時的に使用できない状態になっている可能性があります。しばらく時間をあけて、お試しください。
-
故障したとき万が一、製品の動作がおかしかったり、ePICO本体やeペンを破損した場合はすぐに使用を中止して、セガフェイブトイサポートにご相談ください。
※ACアダプタや電池を抜いて通電しないようにしてください。そのまま使用すると、火災や感電の原因となります。
お探しの内容が見つからない場合は、
セガ フェイブ トイサポート メールフォーム
にてお問合せください。
セガ フェイブ トイサポート メールフォーム
にてお問合せください。